Technology FAQs

::AR Sandboxのサイトの邦訳::

AR Sandbox翻訳

https://arsandbox.ucdavis.eduのサイトの邦訳です.

Technology FAQs

AR Sandboxの背後にあるテクノロジー

Q.ハードウェアとは何ですか?
A.ARサンドボックスは、Microsoft Kinectのような3Dカメラを使用して、砂の表面の3D形状をリアルタイムでスキャンし、表面上の手のジェスチャを検出して「仮想雨雲」を作成します。コンピュータは、リアルタイムの動的トポグラフィマップを作成します。 サンドボックスの上にマウントされたプロジェクタは、実際の砂の上に地形図を戻し、実際のフィーチャとバーチャルフィーチャが正確に整列するように較正します。

Q.ソフトウェアとは何ですか?
A.GNU General Public Licenseの下で無料でオープンソースのソフトウェアとしてダウンロードできるAR Sandboxソフトウェアは、カリフォルニア大学デイビス校で開発されたVrui VR開発ツールキットとKinect 3Dビデオ処理フレームワークに基づいています。 このソフトウェアはLinuxオペレーティングシステム上で動作し、C ++で書かれており、OpenGL 3Dグラフィックスライブラリを使用してカスタマイズ可能な仰角のカラーマッピングと等高線でリアルタイムの地形図を描画します。
ARサンドボックスは、コンピュータの3Dグラフィックスカード上で直接実行される一連のOpenGLシェーディング言語(GLSL)プログラムとして実装された物理的に現実的なリアルタイムの水シミュレーションを使用して、実際の砂の表面上の仮想水の流れをシミュレートします。 水シミュレーションは、流体流動を記述するナビエ・ストークス方程式の深さ積分バージョンである浅水式のサン・ヴェナントシステムに基づいています。 水シミュレーションの現在の状態は、現在描画されている地形図に重ねて表示されます。

Q.どのような種類のデータが展示会で使用されていますか?
A.AR Sandboxは、主に、実際の砂の表面を操作して作成された「ライブ」データを処理する閉ループシステムです。
さらに、AR Sandboxには、プリロードされたランドスケープモデルからの距離に応じて砂を着色して、既存のランドスケープのスケールモデルを再作成するようにユーザを誘導するモジュールが含まれています。 青い部分(砂が多すぎます)から赤い部分(砂が少なすぎる部分)まで砂を移動することで、ユーザーは正確な尺度モデルを素早く作成できます。
この展覧会では、ユタ州南部のサンフアン川沿いに形成されたラプリーリッジ(Lake Rapid Ridge)とタホ湖周辺の山々のスケールモデルを紹介します。

Q.さまざまな高度で異なる機能をトリガすることができますか?
A.現在のソフトウェアでは、指を広げて手を放すと仮想の雨雲ができ、砂の上の手の高さとは無関係にシミュレーションに水が追加されます。 これは将来のソフトウェアバージョンで変更される可能性があります。

Q.カメラは手を砂とどのように区別していますか?
A.AR Sandboxソフトウェアは、特定の手のジェスチャー(すべての指が伸びて広がっている)を探して、仮想雨雲を作成します。 それとは別に、ARサンドボックスは、動きに基づいて身体部分や他のオブジェクトを砂から区別します。 1秒間のウィンドウ内を移動するものはすべて「身体部分」とみなされ、1秒間移動せず、あらかじめ設定された最大高度より下のものはすべて砂とみなされます。

Q.次のソフトウェアリリースでは何が計画されていますか?
A.ARサンドボックスソフトウェアの次のリリースには、この展示の新機能が含まれています。
仮想雨のためのジェスチャベースの手検出
外部プログラムやスクリプトからオンザフライで表示とシミュレーションのプロパティ(水と溶岩の切り替えなど)を変更する機能
既存の風景のスケールモデルのガイド付きレクリエーション
追加のスクリーンまたはヘッドセットを使用するマルチモーダルARおよびVRディスプレイ
第2世代のMicrosoft KinectやIntel RealSenseカメラなど、第1世代のMicrosoft Kinect以外の3Dカメラのサポート

関連記事

Posted by Semi